要支援や要介護状態にある方に対し、必要な生活援助(家事の支援)や身体介護を、ホームヘルパーがご自宅におうかがいして、サービスをご提供します。
福祉公社のホームヘルプサービスは、平成9年の公社設立当初から、サービス提供を開始し、介護保険が始まるまでは、宇治市内唯一の事業所としての役割を担って参りました。
平成30年度からは、より効率的なサービス提供が行えるよう、西小倉事業所ヘルプサービス係と広野事業所ヘルプサービス係との統合化によるヘルプサービス事業の再編を行っています。
どうぞ、公社のヘルプサービスをご利用ください。
調 理・・ご本人のお食事を用意します。
掃 除・・ご本人がお使いの居室やトイレ等の掃除をします。
買 物・・ご本人の生活に必要な食料や物品を購入します。
排泄介助・・トイレ誘導、オムツ交換等の排泄介助をします。
食事介助・・食事の介助や専門的配慮が必要な調理をします。
入浴介助・・ご自宅での入浴の介助をします。
外出介助・・通院や買物同行等の外出介助を行います。
利用したい曜日、時間、サービス内容を、ケアマネジャーを通してご連絡下さい。
サービス利用受付後、ヘルパーの派遣調整を行います。
担当のサービス提供責任者が事前にお客様宅に伺い、お客様のご様子、サービス内容の確認を行います。そして利用契約を結びます。
サービス提供の内容、手順が確定するまでの間は、担当のサービス提供責任者がサービス提供を行います。その後、担当のヘルパーに引き継ぎます。
お約束どおり、サービスが提供されているか、サービスご利用にご不満、ご要望がないか、定期的にサービス提供責任者が訪問し、お客様の声をよりよいサービス提供に反映させます。